冬の防災対策のポイントは、寒さへの対応と火災を防ぐことが挙げられます。

冬の夕方や深夜に地震が発生すると、被害が最大になると言われています。
阪神淡路大震災は1月、昭和南海地震は12月といずれも冬に発生しました。そして、南海トラフ地震で最大の被害が発生すると予想されている季節も冬です。

被害を減らすための、冬の防災対策を考えるポイントとしては、
「寒さへの対応」と「火災を防ぐ」ことが挙げられます。

寒さへの対応としては、
「衣」…手袋や使い捨てカイロ等、日常で使っているものが災害時にも役立つという視点で考えてみましょう。
「食」…食べ物のなかでも“体が温まる物”を最優先に考えると、カセットコンロのボンベを少し多めに買って、ストックしておくのも良いかもしれません。
「住」…電気やガスなどのライフラインが断たれた場合でも、寒さをしのげるスペースを考えておく必要があります。

火災への対策としては、
日常の火災予防のための対策だけでなく、地震火災を防ぐためにも火の元の確認や消火器の設置など、火災から身を守ることを考えておくことが大切です。

「冬の季節は、被害が拡大する可能性が高まる時期」ということを頭に入れて冬を迎える準備をしておきましょう🤗
(参考:https://news.yahoo.co.jp/articles/ee000bd8c261458ff7eeef34213922b6cea26ce7

📳【CHITAIKYO公式アプリ】では、地震についての知識や免震についての情報、よくある質問などをお届けしています。
いつ起こるかわからない災害に備え、皆様が抱えている地震のお悩みを少しでも減らすために、今からできる地震対策をお手伝い‼️
ぜひぜひ、ダウンロードしてご利用ください。

【Android版】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.global.ebookset.app1.chitaikyo
【iOS版】https://apps.apple.com/us/app/chitaikyo/id1496736942?ign-mpt=uo%3D2.

『大切な家族を守る 安心の家作り』スーパージオ工法なら地震対策もバッチリ❗️
詳しくは「スーパージオ工法」で検索🔎

PAGE TOP